高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

お知らせ

2011.09.29

北海道新聞 「朝の食卓」 2011.09.29掲載

「さくらちゃんの幸せ」 福地脩悦

 「さくら」といえば、倍賞千恵子さんが映画で演じた、フーテンの寅さんの妹を思い出します。自由奔放な生き方の兄、寅さんの身を案じながらも家族を愛し、つましくも幸せだった「さくら」の人生に共感したものです。
 昨今は、仕事先でも「さくらちゃん」という名のお嬢さんと多くのご縁があります。いずれもかわいくて、聡明で、寅さんの妹と重なります。
 2年前に出張先の本州の工務店で出会ったお嬢さんも「さくらちゃん」です。大工さんの娘さんですが、何年か前にいろいろな事情で母親とは離別したといいます。お絵描きが大好きで人懐こく、私には飛行機の中の様子を興味深そうに聞いていました。
 彼女と久々に再開しました。既に小学1年生、学校帰りには父の職場に立ち寄るのだそうです。
 私の前で前髪を微風になびかせながら、ほっぺの片方にできた小さなえくぼが可愛らしく、はにかむように「今日も飛行機で来たの?」と聞いてきます。
 彼女の父親は、和室造りの名手といわれ、見事な匠の技を見せてくれます。夕日を浴びて帰路に就くさくらちゃんは、お父さんの小指をしっかりと握りしめています。
 ちらっと振り向いたうれしそうな笑顔が印象的でした。
 幸せになりますよ。そう、あなたの名は「さくらちゃん」だから。