高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2014.03.05

歩くたびに床が振動します

質問者/埼玉県所沢市・T.Fさん(会社員・35歳・男)

 昨年の12月に新築物件を購入し約一ヵ月が経ちました。問題はLDKの床で歩くたびに振動します。リビングの方は床暖房が入っているのと、天井が吹き抜けになっているのである程度はしかたがないといわれたのですが、キッチンの方も歩いただけで食器棚が揺れてしまう状態です。
 買ったばっかりの物件ですので老朽化ではないので、原因はどこにあるのか知りたいです。また、施工業者にはどこまで求めてよいのか、保証制度はどうなっているのか、修繕は可能であるのか教えて下さい。よろしくお願いします。
 一階の床の振動が大きいのは、床材を受ける根太材(タルキ)が細いか、間隔が遠い場合が考えられます。対応策としては、現在、入っている根太材の真中にもう一本、根太を挿入する方法があります。短く切った根太を根気よくいれることです。また、その根太を受ける大引き材(土台と同じ材料)を受ける床束支柱の間隔が広すぎる場合があります。その場合も現在の床束の間に追加することが可能です。
 施工業者には状況をしっかり確認していただき、満足のいくまで対応していただくべきでしょう。しかし、購入価格の高低により、このような家も皆無ではありません。業者に法的な責任を問うことは難しいので、感情的にならずに上手に要請してください。作業としては、難しいものではありませんので多少の負担をかけても改良すべきと思います。