高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2014.05.15

基礎モルタルのクラックについて

質問者/山梨県・NHさん

 住宅を新築したことに伴い、皆様のさまざまな不安に対して勉強したく、よく拝見させていただいております。私も、一抹の不安を抱える事態が起こり、ご意見賜れればと今回投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。
 家の外まわりの投稿です。
 台風が来る前日に、左官さんが来て基礎モルタルを塗っていきました。4週間弱たちますが、周囲35メートル・立ち上がり約40センチの総施工部分の内、1~10センチのクラックが15ヵ所ほど発生しています。クラック部分はその他の部分に比べ叩いた音も軽く、基礎部分と剥離しているようです。これから冬に向かうため、凍結によるクラックの拡大等に不安があります。修理を頼むべきか、それともこの程度は許容の範囲なのかご教授ください。
 基礎コンクリートの仕上げモルタルが、外周全ての基礎コンクリートに完全密着して硬化することは、たいへんに稀なことです。モルタルはコンクリート基礎と異なる環境で収縮クラックが発生します。この収縮によるヘアークラックそのもは、あまり気にすることはありません。当然ながら、基礎コンクリートと部分的に剥離状態になる所が出てまいりますので、その部分を叩いて診れば音の違いがわかります。その他の密着部分によって剥離部分が支えられているのが現実です。しかし、剥離部分の比率が大きくなりますと、剥離落ちする場合もあります。
 本件においては、現在の状況を確認させておいて、剥離落ちした場合は、施工者にしっかりとやり直しを行うことを、今の内から確約を取っておくことが必要であると思われます。