高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2014.06.25

新築中に大量の雨で水が溜まっています

質問者/神奈川県横浜市・YJさん(主 婦・32歳・女)

 現在、マイホームを新築中です。基礎工事が終わり、1階床枠組が完成し、1階外部壁建込が始まったくらいです。このところ台風の影響で大量の雨が降り、常にびしょ濡れ状態です。玄関の床は貼っておらず、玄関の基礎の中には池のように水が溜まっています。その水がすでに床を貼ってある方の基礎部分にも流れ込んでいるようです。明け方、目が覚めて雨音を聞くと心配で眠れません。このような状況が家に悪い影響を与えないか、とても心配です。
 このまま工事が進めば、もちろん問題が残ります。枠組み工法の最も苦手なのがこの工程での雨被害なのです。床下に溜まった水は完全に乾燥させなければなりません。また、床板の中に断熱材が入っていたとしたらすでにベトベト状態と思います。しつこいくらいに乾燥を求めてください。もし、工期の関係で床下が乾燥しないままに上の工事が進んだ場合は、後からでも温風ヒーターなどで乾燥させてください。もしグラスウールなどの断熱材が入っていたら、取り替えを強く要求すべきでしょう。
 この場合、毅然として行わなければなりません。