高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2015.02.27

畳の下にカビがあったら…

質問者/山梨県中巨摩郡・NKさん(主 婦・30歳・女)

 よろしくお願いします。
 築35年経ちますが、家の半分だけ、水まわりと居間とキッチンの増築のリフォ-ムを2年前にいたしました。 
 今回の相談は、リフォ-ムしていない座敷の畳にカビみたいなものが黒く浮いています。よく見ると畳の中が膨張しているみたいです。憶測ですが、水分を含んで膨らんでいるのかと思います。床下の湿気はとても気になるところです。もし、憶測どおり、畳を上げてみてカビがびっしりあったら、どのように対処したらよいのかアドバイスを恩願いします。
 生活空間から発生した湿気が、温度の低いところに凝縮(結露状態)され、その部分の含水量が増加します。居間と台所などをリフォームしたとのことですが、そのリフォームの行っていない畳に集中して吸い込まれた状況と思われます。
 リフォーム前は生活空間から発生した湿気が、均等に低温部分に凝縮していたものが、リフォームによって畳部分に集中したものと思われます。おそらく、畳の下の板も腐食状態になっていると思われます。
 対策としては、畳を冷やさないように断熱材をしっかりと敷設することです。また、リフォーム部分も含め床下が常に乾燥状態になるように、床下地盤面に防水シートを張ったり、床下換気扇、床下換気口を取り付けることが必要です。