高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2015.06.03

サイディングの下を伝って雨水が、、、

質問者/京都府福知山市・OYさん(主 婦・36歳・女)

 こんにちは。いつもHPを拝見させていただいています。また前回も相談にのっていただき大変助かりました。ありがとうございます。
 いろいろとあった我が家も工期6ヵ月遅れで完成し、減税に間に合うようにと急いで入居しました。6ヵ月も遅れたにもかかわらず、最後はまるで私達にしてみれば、突貫工事のようでした。仕上がりも雑で、いろいろとやり直しをしてもらいました(ホンとに数多くありました、うんざりすほど…)。
 そのなかに、玄関ポーチ(コの字型になっていて、玄関がへこんで、その上がベランダになっている)の玄関の戸の左側のサイディングの下から雨水が伝ってくるのです。本来、濡れるはずのないポーチのところに水溜りができます。サイディングも毎回、そこのところは濡れて水がしみでてきています。窒業系だと思います。工務店さんが言われるのには、通気層があだになってそこから伝ってくるそうです。
 雨が降るたびに、漏れ伝い、そのたびにベランダ付近にコーキングをされに来るのですが、一向に直りません(電話して大分たってから来られます)。また直ったと思っても、また何回か雨が降ると、また漏れています。雨の日にも見にきて欲しいのですが、晴れの日にしか来られません。防水シートが張ってあるから大丈夫ですとは、言われますが、6月の入居から大分たっていることですし、不安です。
 2週間ほど前に原因がわかりました。「めくれていた所があったので、直しておきます」と言われ、直ったと思っていたのがこの前の雨で、また水溜りが出来ていました(雨の降り具合でならないときもあるのですが)。
 これは、もうどうしたらいいのか…。サイディングの下からの雨水漏れとは最悪です。工務店さんも最近は支払い残金が少なくなったのか、あまり親身ではありません。連絡をしても、あいたときに行きますという感じで来られません。
 ここは業者さんを変えて、見てもらったほうがいいのか、途方にくれています。工務店さんが言われるように、そんな心配するようなことではないのでしょうか??
 いまでは、せっかく建てた家も愛着が沸かず、ただただ工務店さん選びを失敗したと悔やむ毎日です。
 雨漏りの原因はなかなか特定できないので、大変に難しい対応を強いられます。本件につきましては、およそ、玄関ポーチの上にあるベランダであると思われますが、状態から想定して、防水層に亀裂などのような、ハードな欠陥ではないと思われます。風の向きや強さなどで状況変化することから、一番考えられるのが、防水層の立ち上がり部分に問題があると思われます。その部分を重点的に点検するよう要請してみてください。そのままにしていきますと、窯業系サイディングが積層剥離(裏側から湿気が入り素材を侵す現象)を誘発しますので、速やかに適切な対応が必要です。
 雨漏りトラブルは、施工者側に対し10年間の瑕疵担保責任が課せられるようになっております。指導要項などでなく、義務化となっています。本件は今年に竣工する住宅ですから、当然ながら法律での対象になります。法律の後ろ盾もあることですから、冷静に落ち着いて、業者さんと復旧交渉を行ってください。
 感情的になってしまいますと、それ以外の問題が発生した時、事務的に扱われる場合があります。施工者とは、一生、仲良く付き合う気持で接した方が必ず施主の得となります。