2015.03.10
土地にガラを混ぜ込んだ方がいい?
質問者/長野県伊那市・こまさん(会社員・27歳・男)
いつも熟読させていただいております。さて、このたび現在の古い家を取り壊し、新築することになったのですが、土地が傾斜地なので土を入れて平らにすることになりました。その際、取り壊す家の瓦やコンクリートをガラとして土に混ぜ込んでしまえば、廃材処理費用も安くなるよと言われています。住宅の土台として用いる土は、畑などのフワフワした質の良い土よりも小石などが入った土のほうが適しているため、ガラを混ぜ込んだほうが良いとのことです。でも、近所のおじさんはやめたほうがいいと言っています。どっちがホントなのかよくわからないので、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
瓦やコンクリートの廃材を敷地に埋め込む方法は、通常でも行われている方法です。最近は廃棄物処理法の関係でガラの処分に相当の費用がかかるため、敷地に埋め込む手法が多く採用されています。その場合、木材や建材などの切れ端など、不純物を完全に取り除くことが前提です。また、しっかりと点圧して地盤を固めなければなりません。畑などの土を埋め込むより、雨水の浸透性を高める効果があり、しっかりとした管理施工を行えば問題はないと思われます。