高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2010.02.04

隣の工場と電車の影響で揺れています 2009.02.04掲載分

質問者/大阪府大阪市・Iさん(会社員・42歳・男)

 築8ヵ月ほどの新築3階建てなんですが、横が工場、100メートルほど離れたところに線路が走っています。その影響から、昼間は工場と電車で9時から17時までの間、家がずっと震度1から3ぐらいと思うほど 揺れています。揺れが原因で天井・壁の各所のクラック、床なり等が発生しています。
 入居して1ヵ月ほどで 何ヵ所かボードから剥がして修理してもらいましたが、家の揺れで発生しているので、揺れが直らないと何度でもなるから揺れを何とかしてくほしいと言うと、検査が通っているのでとごまかされ、対応してくれません。
 どうすればいいでしょうか? このまま放っておくと、もっとひどい状態になりそうで心配です。
 施工者に全額負担させての対応は難しいと思いますが、揺れを止める対処方法があります。それは、建物周辺に杭を打ち込み周辺地盤の揺れの波長を変えることで解消できます。杭打ちの機械が入らない場合は、セメントミルクなど地盤を固めて揺れ波長を変えることができます。つまり、工場や電車の揺れ波長と家の構造波長がフィットしたときに、このような現象が発生します。状況によって地盤波長を変える工事ができない場合、耐力壁の壁倍率を増やして、家の構造波長を変える方法もあります。超音波探査方式で地盤波長を測定して、対応の仕様を検討するのが賢明です。
 いずれにしても、不同沈下などの案件でないために、施工者に全部の責任を押し付けるのはたいへん困難だと思われます。ある程度の負担をすることを覚悟して揺れを早く止める対応を行うことです。放置しておきますと金物が緩んだり、さまざまな構造や仕上げ部分に狂いを生じさせる恐れがあります。