構造・建材について
断熱性や防音性、構造の強さなど
2010.03.15
壁からピキっと音がするんです 2009.03.14掲載分
質問者/京都府宇治市・Kさん(会社員・30才 女性)
新築の建売住宅を購入しました。木造2階建て、一部3階建て(ガレージ部分)外壁はヘーベルパワーボード使用。特に悪いところはないようですが、気になる点が2点。
1.ベタ基礎で床下の部分が、木ではなくジャッキのような樹脂です。痩せないという理由のようですが、見た目がちゃっちくみえて。これでも大丈夫なんでしょうか?
2.早朝6時ごろ、毎朝東側の壁からきしむ音がします。木造で木が乾いたりして、ピキっと階段とか音がしますよね。それの大きい音がするんです。始め、雫が落ちるようなぼとっ(と聞こえる)音がして、その後、ピシッと鳴ります。それが7回ほど続きます。温度差とかが関係してる自然現象で気にすることはないんでしょうか?
市販されている樹脂製の束は、公的な認可を受けているのが普通です。むしろ、木束より、上下アジャーストが容易で腐蝕もしないため昨今、急速に普及してきました。Kさんの心配は無用と思います。
音の原因として最も考えられるのが、木材が乾燥して縦ひびが入る時の音です。乾燥材を使用しても縦ひびが入る場合もあります。「バシッ」というかなり大きな音が出ます。又。「ピシッ」という音も小さな縦ひびの音です。その外に収縮性の大きい新建材を使用した場合、そのような音を発生す事が有ります。新築時こうした種類の音が必ず発生するといってもよいでしょう。いずれも2年以内に納まるものです。
Kさんの質問がこの種のものかどうか、本文だけで断定出来ませんが、しばらく様子を見る必要があると思います。