高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2010.05.11

夏の2階の暑さに困っています 2009.05.11掲載分

質問者/東京都世田谷区・HMさん(会社員・45歳・男)

 築30年の家を10年前にリフォームし、2世帯住宅にしました。1階に両親、2階に私どもの家族が住んでおります。
 困っていることは、夏の2階部分の暑さです。エアコンを入れないと、即40℃にまで室温が上がり、一度など締め切って外出して家に戻ると、壁にかけてあったお皿の金具を留めた接着剤が溶けたと見え、床に落ちて割れていました。一番いいのは、建て替えることだとわかっていますが、そのような予算もないので、相談させていただいた次第です。
 予算は、100万円くらいまでですと、どのような対策がありますでしょうか?
例)
・エアコンを増設する。
・天井に空気を循環させる、サーキュラーファンのようなものを付ける。
・屋根を張り替え、その際、断熱材を多く入れる。
・屋根に、特殊な塗料を塗り、断熱性を高める。エアコンを常時、稼働させる。

以上です。素人ながら考えついた対策ですが、予算に適合するのかどうか不明です。何か、良い情報をお教えください。
 よろしくお願いいたします。 
 もっと簡単で安価な方法で解決できると思います。夏場、日射熱を受けた屋根材は100度近い温度となります。温暖地は北海道並みの厚い断熱材が必要なのです。
 2階の天井裏に、100ミリのグラスウールを3枚重ねて丁寧に敷いてください。上手くいけば押入れの天井から潜り込んで、素人でもできる場合があります。そのようなスペースがない場合は、天井を一旦外して、グラスウールを300ミリ敷いてください。この際、いずれもグラスウールの上と屋根の間の天井裏の空間に、外部との自然換気口がたくさん取り付けられていることが前提です。グラスウールは安価な断熱材ですし、工事も容易です。工事費もあまりかかりません。エアコンの消費量も大幅に低減できるでしょう。