高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

構造・建材について

断熱性や防音性、構造の強さなど

2010.05.12

高気密住宅って隣りに音が聞こえるの? 2009.05.12掲載分

質問者/YNさん

 高気密住宅とはどんな住宅なのですか?雑誌などを読み自分なりに想像していただけなので、本当の高気密住宅を知りません。気密性が高いと外気が伝わりにくいとのことですが実際にその通りなのですか?
 遮音性に関してはどうなのでしょうか。外の音が家の中に聞こえないといわれていますが、どの程度まで遮音できるのですか?そしてこの事が一番聞いてみたい事なのですが、家の中の音はそとに聞こえてしまうのですか、聞こえないのですか?
 建築のプロの方にどうしても聞いてみたいとずっと思っていました。私の家の隣に五年前に家が建てられ家族が越してきました。そして、その日から隣の音に悩まされています。子供が家の中を走り回る足音です。とにかくはじめはわけが分からずただひたすら我慢の日々でした。しかし、昼、夜、深夜まで聞こえる音によるストレスから体調をくずし、通院までしたのです。自律神経失調症と言われました。で、その原因が隣の家(今は隣の家族は抜きにして)そのものとわかったのですが、隣家を建てたメーカーの言葉と対応に驚きと怒りと疑問を覚え、今もその気持ちのまま、納得できない思いでいるのです。
 住宅メーカーの人曰く 「高気密なので音がきこえる。構造的に音が聞こえる家です。けれど、そういう家を建てたメーカーに責任はない。家に住んでいて音を出している人に責任がある。うるさいと思う貴方がその音を出している隣の人に直接言うしかない」とのことでした。建てた家の隣に住む人間のことなどどうなろうと関係ないということなのでしょう。隣の住人の家族にお願いしたこともあるのですが、それほど以前と変わるわけでもなく、相変わらず走り回っています。いつまで我慢の日が続くのか考えただけで、本当につらいです。
 教えて下さい、高気密住宅とは本当にメーカーの人が言う通り、家の中の音が外に聞こえるような構造なのですか?外の音は遮断して中の音はきこえるの?それでは、住んでる人のことしか考えていない、周りのことなどどうでもいいと考えているといわれてもしょうがないのではないでしょうか。
 今の私は、隣の家に恐怖心を持つようになってしまいました。とにかく、ずっと納得できず胸につかえている疑問です、どなたか教えていただけないでしょうか?
 住宅に気密性能を加える事は、省エネや温度分布の均一、ハウスダスト予防などの効果を得る事を目的としています。遮音や防音性能を特別に加えるためにそのための対処を必要と致します。又、住宅に気密性能を与える手法は幾つもあり、その全てが遮音・防音効果まで期待できるものではありません。
 本件内容を文章より推察するには、壁の内側にポリフィルムを施した気密仕様と思われます。ポリフィルム1枚での遮音効果は殆どありません。又、引き違いのサッシを使用していたとしたら、外への音の洩れを防ぐ事は期待出来ません。
 遮音・防音を加味した気密住宅を作るためには、樹脂断熱やコンクリート壁又、鉛などを粘着した遮音シート等と、押し出しサッシの組み合わせ仕様でなければ多くの効果を期待する事は無理でしょう。
建築したメーカーが説明したような、音の洩れる気密住宅などは全く存在しません。どんな簡易的な気密仕様でも、防音効果は多少なりとも向上するのが普通です。
ポリフィルムを壁や天井の一部に挟み込んだようなインチキ工事が氾濫しています。こうした施工だけでは気密性能は全く向上しませんし、本件のような意味不明の説明をするような業者が建築する住宅も、その程度が計れるような気がします。
 さて、その対応ですが、隣人に抗議をする事も手段の一つでしょうが、人間関係を損ねる事が考えられます。そこで、自分の住宅を防音工事する手法があります。隣の音が質問者の主張されるように聞こえるという事は、質問者の住宅も極めて遮音・防音性に劣るという事になります。
 質問者の住宅の外壁を壊さず、その上から防音・気密・断熱を行う施工法があります。又、その際、質問者の住宅のサッシを押し出し式に交換する事をお勧めします。遮音と気密、断熱の性能を同時に得る事が出来ます。信頼できる地元の工務店をおたずねください。
 隣人が発生する騒音に悩ませられるのは隣の家のせいだと決め付けず、自分の家の遮音・防音性能も劣っていた事に気づくべきでしょう。
 お金はかかるかもと思いますが、質問者のストレスを解消し、隣人との人間関係を友好維持し、質問者の家の環境を良好に維持するために、多少の投資は金に代え難い効果があると考えます。