高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

構造・建材について

断熱性や防音性、構造の強さなど

2010.07.13

コンクリートスラブの爆裂 2009.07.13掲載分

質問者/三木市・SAさん(その他・77歳・男)

 35年前に建てた軽量鉄骨プレハブ住宅の土台のコンクリートスラブが爆裂していることがわかりました。チェックした業者によりますと、当時は海砂が使われた時代であるから、たぶん塩分が原因で鉄筋が錆び、爆裂しているのではないかというコメントでした。
 こうした問題は施工業者の責任になるのではないのでしょうか? お教えください。
 コンクリートが膨張して破裂する事象にはさまざまな要因がございます。現場や写真がありませんので、断定はできませんが、鉄筋の酸化膨張も当然にあり得ることでしょう。しかし、床下のスラブコンクリートが酸化する可能性は必ずしも多くありません。

 確かに昔は、塩分の含んだ砂や砂利を使用した時期がございました。それに雨水などの浸透があることで酸化を助長させ、膨張剥離に発展する可能性が高いのです。床下は雨水の浸透がし難いので、それ以外の可能性もあるかもしれません。

 施工責任についてですが、35年前の建築物であり、業者責任を上段から要請するにはいささか困難がありそうです。できる限り、業者さんからの協力を得られるような対応策を講ずるべきでしょう。
 床下の場合は、防水の意味合いでコンクリートを打ち込んでいますので、剥離部分を取り去って、モルタル補修も対応策の一つといえるでしょう。