構造・建材について
断熱性や防音性、構造の強さなど
先月、注文住宅が完成し入居致しました。
本日気が付いたのですが、引き違い窓のサッシ枠が
弓状に少し歪んでいる事に気が付きました。
サッシ自体は戸車等の調整で、きちんと閉まっているように見えるのですが、
キッチンの換気扇をつけると、隙間から風が入り、ピューという笛鳴り現象が
起きます。
また、他の部屋のサッシと比べて、外の音も漏れてきます。
サッシ枠の歪みの度合いは、上下部分に比べて中央部分が5mm程外側に
膨らんでいます。
サッシ枠を交換すれば一番良いと思うのですが、交換する事によって、
別の個所に他の問題が発生しないか心配をしております。
5mm程度の歪みは許容範囲なのでしょうか?
お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。
サッシに5ミリもの膨らみがあって換気扇の空気が浸入する状態は、許容範囲をはるかに超えています。
サッシ枠そのものの問題ではなく、取り付け施工に不具合があったようにも思います。
文書から判断すると、サッシの中央部の取り付けビスで外側に押し出しているように感じます。
サッシ枠と内装部材、或いは外装壁の取り合いや納まりが判りませんが、サッシ枠と、サッシ枠を抑えている木下地との寸法が均等になっていないのではないでしょうか。
文章からの判断しか出来ませんが、サッシ枠の取り換えではなく、サッシ枠が直線になるよう、大工さんの仕事での調整が必要のようです。
サッシが木下地にしっかりと取り付けられると、サッシの建付け調整は1ミリ単位でかなり正確に出来るものです。