工事ミス・トラブル
床下浸水やアルミサッシの歪みなど
いつもお世話になっています。
ただいま、木工事中の段階です。
窓の庇ができたのですが、瓦1枚分の奥行きしかないので
『長くしていだきたい』と申し出たところ、
『瓦なので、重さがあり、これ以上長く出来ない。
雨よけは期待できない』
と言われました。
私は、『雨よけのために庇を・・・』とお願いしたのにも関わらず、どうしてという悔しい思いです。
10万円というオプション料金を支払って、この対応は少し納得ができません。
瓦の庇はこれ以上長くできないのでしょうか。
施工としては、木をそのまま壁面に取り付けた感じです。
せめて、瓦2枚分の長さは欲しいところです。
何か方法はないのでしょうか。
建築士さんのおっしゃるとおり、本当にこれ以上長くできないのでしょうか。
ネットで様々な施工例を見ると、もっと長い瓦の庇はたくさんあります。
ご回答よろしくお願いいたします。
庇は後付けで取り付けるタイプも多く存在いたします。
庇は雨よけ効果もありますが、愛知県なら日射遮熱の効果も大きいと思います。
本件は、意匠的な課題がありそうな気がいたします。
長い庇は、家の外観、美観を損ねるのかも知れません。
また構造的な課題がありますが、デザインを考慮した吊りブラケットタイプ、棚抑え込みタイプなど、デザインを考慮した庇を思考できると思われます。
庇を美観と構造問題を損ねる事無く、長くする方法はあります。
但し、施工費の事については、ここで言及する事は出来ません。
設計士さん、施工者さんとじっくりと相談してみてください。