高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2023.04.06

洗濯機の配管水漏れ

質問者/TAKA

初めて相談いたします。
8年前に大阪府池田市に新築を購入いたしました。
家族で転勤し、昨年池田市の自宅に戻りました。
先日使用していなかったキッチンの床下収納を空けたところ床下に水が溜まっていることを発見し、調べてもらったところ洗濯機台の排水管が排水溝から外れておりこのことが原因で床下に水が溜まっていたことが判りました。
家の外側から穴を開けてもらい水を排出、扇風機で乾燥させたところ乾きました。また洗濯機台の排水管も排水溝につなげたため一応収まりましたが修繕費に5万円ほどかかりました。

当時施工した不動産会社は廃業し、引き継いだ不動産会社に相談しましたが住宅の10年補償の対象ではないので自費になるとの回答がありました。

我々では家を購入の際床下のしかも洗濯機台の排水菅などわかる筈もありません。修繕費の5万円は、法外でもなく払えない金額ではありませんが、納得がいきません。


このような場合、購入した不動産会社に請求することは可能でしょうか?

宜しくお願い申し上げます
先ずは床下が無事に乾燥状態になった事に安堵すべきです。
敷地や環境によっては、床下が乾燥状態になり難い家も多くあり、そのような場合には土台や柱が一気に腐食する事になります。

本件は、配水管が外れた事が要因だと云う事です。
この要因の多くが施工不良なのですが、まれに竣工後の地震や生活振動などが原因となったものも皆無ではありません。

この「施工不良以外の要因も皆無ではない」と云う事が、修繕費の支払いを求める上で大きなハードルとなりそうです。
本件は、施工業者が廃業し、引き継ぎ業者に支払いを求めることになるのしょうが、相当に困難な請求となりそうです。

むしろ友好的な関係を築き、細かい補修や手入れを安価で丁寧に行って戴けるような友好関係を保持する事が賢明と思慮されます。