契約・法規のトラブル
業者側のミスで発生した補修工事費用など
2023.10.02
排水タンクの保証期間は1年?
質問者/東京都目黒区・KMさん(主 婦・33歳・女)
はじめまして。今年完成予定の一戸建を建設中です。高度制限のため、3階建ての1階部分は、3分の2が地下になる予定です。地下になるため、排水は一度排水タンクに貯められ、溜まった時点でくみ上げ式で配水管に流れる仕組みです。
地下のある物件になることで、タンクは予想していましたが、問題なのは、保証期間です。工務店の方に問い合わせたところ、保証は1年との回答でした。
これには、驚きでした。工務店に打診する前に仲介業者にも尋ねましたが、10年保証の枠に入るといわれました。また、某有名住宅メーカーに勤務していた知り合いにも相談したところ、それはおかしいとのことでした。引渡しまでに、なんとか10年保証にもっていきたいのですが、できるでしょうか?交渉につきるとおもうのですが…。よい、アドバイスをよろしくお願いいたします。
平成12年に構造と雨漏りに対して、竣工時の瑕疵担保責任と言う法律が施行され、施工者に10年間の瑕疵責任を負わせることが、義務化されました。しかし、本件のような排水関係など具体的な部品や部位に至るまでの法的な保証期間が定められおりません。全てが施工者側の施工責任(民事)で解決すべき課題となっています。排水タンクはともかく、ポンプなどの機械物のメーカー保証は1年が多いのです。おそらく、工務店もメーカー保証期間をそのまま告げたものと思われます。
しかし、1年でくらいで壊れるものでありませんが、工務店の施工責任をとって戴くためには、メーカー保証はともかく、出来るだけ長い期間にわたり、工務店に責任をとって戴く様に、交渉することが大切です。しかし、施工責任とは工務店側の誠意に頼るところが多いので、あまり感情的にならず、友好的な関係を維持できるように、工夫しながら交渉してください。