高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2024.01.22

エアコン取り付けによる雨漏り?

質問者/エアコン取り付けによる雨漏り?

15年使用したエアコンが壊れた為、今年の8月に入れ替えました。

室外機は3階のベランダに設置し、配管をベランダから外伝いにとり、室内機を2階の居室に設置しました。

10月の台風の時に2階居室の床がちょっと濡れていましたが、子供の悪戯だと思いそのままにしていたところ、12月の大雨の時にまた床が濡れているのを発見しました。

ちょっとおかしいと思い、2階の天井をチェックしてみると雨漏りがあり、ボードがちょっとふくれてふやけている状態でした。

このとき、雨漏り箇所の直上階の3階は天井もフローリングも異常ありません。

原因として考えられるのはエアコンの配管設置が一番疑われるのですが、エアコン設置による雨漏りの場合、設置業者に保障や修繕を求める事ができますか?

もちろん、家の経年劣化によるものならば諦めもつくのですが、設置業者いがいの工務店に見てもらった方がよいのでしょうか?

アドバイスをおねがいします。
文面の状況から判断すると冷媒ガス配管の貫通部分が、雨漏りの要因が濃厚だと思われます。

3階のベランダに室外機を設置して2階居間に室内機ですから、冷媒ガス配管が上から下へと配管されます。
当然、貫通部は、シーリングなどを施しているのでしょうが、ガス配管には保温材が巻かれており、外壁にひっついている部分のシーリングが充分でない場合が多いのです。

上から下がったガス管をUターンするように、下の方から上に向かって内部貫通させなければなりません。
取り付け業者には、保障はともかく、雨の漏らないような修繕の要請は当然でしょう。