高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2012.05.22

床の水平が出ていない

質問者/裏山のポンタ

今年住宅を新築致しました引き渡し予定は11月末ですが12月25日現在行われておりません、理由に付きましては引越しの日程も決まっていた為業者に相談して引越しを行いましたその時タンスを搬入したところ床のフローリングが傾いておりタンスの下に5mmくらいの板の切れはしを入れないと水平に

ななない事が発覚致しました、ためしにゴルフボールを転がして見たところ低い方に転がって行きました、他の床は大丈夫かと同じ様にゴルフボールを置いたところ何箇所か転がる部分が発見できました、この事を業者に言ったところ業者は床下にもぐり土台と床板下地材のコンパネの間に木の板のクサビを何箇所も打ち込み改修が終わりましたとの事です。
改修箇所を見てみますと土台とコンパネの間にクサビを打ち込んだ為クサビとクサビの間に隙間ができた状態です、この様な状態は新築の住宅において一般的におこなわれるのでしょうか?又構造的に大丈夫でしょうか?
床の張替えを要望する事は出来ないのでしょうか?
業者は直りましたので残金を請求していますが支払いをしなくてはいけないのでしょうか?ちなみに残金は1/6くらい残してあります。

原因に付いて業者は床のタルキなど木材が変形したからと言っています。


構造用木材の収縮で床の一部が歪んだり、傾く事は珍しい事ではありません。
そのような場合は、本件のように床下からクサビを打ち込んで調整する手法をとります。これは、あくまでも構造用木材の収縮による事が要因である場合です。

不同沈下現象と云って、地盤が悪く、家全体がどちらかに傾いていると厄介です。
この家の傾きを確認すべきでしょう。
そんなに難しい事ではなく、施工工務店ならどこでもあると思われるレベル計測器を用い、家の土台水平を計測します。
両端が同レベルや数ミリの許容範囲であれば、業者さんの行っている事は適正であり、料金も支払うべきと思慮されます。