教えてください。検討している階下の一部分に機械室があります。浴槽、洗面所、寝室のクローゼットの真下です。機械室の内容は、増圧給水ポンプ、屋内消火ポンプ、ディスポーザーブロアポンプ、ブロアポンプ制御盤、換気ファン、電気動力盤とのことでした。機械室天井と壁はグラスウールで吸音し、機械類の基礎にはミラブロックを設置すると聞きました。ちなみに床スラブは200ミリです。変圧器は屋外設置でした。
この場合、真上の部屋の騒音、振動、また低周波騒音は懸念すべき問題なのでしょうか。。急なお伺いで恐縮なのですが、契約まで日がなく、至急ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
機械室の騒音対策としては、相当に吟味した仕様であると推察されます。
機械室は、相当の高温となるため、換気扇で通気を促すと思われますが、この通気口から洩れる音が、真上に住人に影響を与える事が懸念されます。
高周波音は、防振や吸音素材にて、かなり吸収出来ますが、低周波となると多くの音、振動などの波長がぶつかり合って発生させる場合があります。
間近の部屋でなく、離れた部屋の方が影響を受ける場合もあります。
この機械騒音は、マンションなどの設計の際、かなり高度な対策を行っているものです。本件においてもハード的な対策は行われていそうです。
しかし、低周波騒音は、上記のような想定外の事象が発生する場合もあり、住んでからのアフターフォローなど、ソフト面での対策を要請しておくべきでしょう。