工事ミス・トラブル
床下浸水やアルミサッシの歪みなど
基礎の部分にジャンカが発生しました。補修方法をハウスメーカーと協議中です。私は、コンクリートで、再補修していただきたいと考えいますが、大抵ジャンカ部分をはつり、ポリマーモルタルで補修するのが多いのでしょうか。また、そのような補修で大丈夫でしょうか。
それとも、再度、基礎工事を行ったほうが良いのでしょうか。大変申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。
あまりにもダイナミックなジャンカで少し唖然としています。
コンクリートの打設時にある程度のジャンカは気にしなくとも良いものですが、本件はその限界を超えているようにも思います。
ポリマーモルタルでの補修が一般的ですが気になるのは、ジャンカ状態の下部で、かぶり厚さの確保と鉄筋露出の状態です。
相当に行き届いた補修工事が伴うように感じます。
本件は瑕疵担保履行法と云う法律の対象工事です。
今後、このジャンカが要因で様々な事象が発生した場合の責任は、施工業者が負うことを法律で義務化となっております。
したがってハウスメーカーも安易な対応はできません。
この法律のことはハウスメーカーも充分に承知しています。
ともかくこのジャンカが今後において建物全体に影響を及ぼすことの無いよう、ハウスメーカーの確証を得るべきです。
ハウスメーカーが責任をとれないと判断した場合は、撤去して遣り直しを行う場合も在り得るかと思います。