2012.08.17
補修が思うように進まず、悩んでいます」
質問者/けろっぴ
昨年8月に、新築家屋をの引き渡しを受けました。もともと3月に建て始め、7月31日までには建て終わるとの話でお願いしていましたが、5月あたりは、工事が全く進んでいないことも多く、結局は、8月中旬まで引き渡しを受けることができませんでした。その間、仮住まいの時期も伸び、引っ越し予定も変更することになりました。よって、内装も汚い状態ですし、玄関ドアもきちんと閉まらない、雨漏りなど、現在まで、しっかりと直っているところは、ないといって過言ではありません。やんややんやいって、少し補修をするとまた、数週間ほったらかし、何の連絡もなく、一年を迎えます。我慢の限界ですので、法的に何かできないかと考えています。こういった場合、どこにどのように訴えたらよいのでしょうか。教えてください。
本件は、竣工引き渡しを受ける際に為すべきことを怠っていたことも多いようです。
家は、住んでから調整が必要な部分が多く発生するものです。
質問者も、施工業者さんに対しての対応方法に課題はなかったでしょうか。
一方的な業者の怠慢や不誠実さが要因で質問者の利益を損ねているのであれば、裁判所で民事調停の申し立てを行う方法があります。
裁判所に直接出掛けてゆくと相談窓口があり、書式に基づいて調停申立申請を行います。素人でも問題なく行うことができます。
裁判所から施工者に申立内容と出頭要請があるので、その時点で問題解決に大きく動くことがあります。
裁判所と云えば敷居が高い気がいたしますが、玄関受付で調停受付窓口を聞き、その相談窓口の受付事務官は丁寧に申立方法を教えてくれます。