高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

家の外回りについて

外壁や屋根のデザイン、土地の水はけなど

2012.09.11

基礎のひび、しみ2

質問者/usausa3

基礎から出ている排水のパイプだと思いますが、粘土?みたいなもので補修されて手で簡単に取れそうです(粘土が)。そしてその回りがしみになっているのも気になります。ここから基礎が悪くなる、ということはないでしょうか?

また基礎ではないのですが、勝手口の階段なのですがものすごくひびが入っています。基礎と同じコンクリートが使われてのでは?と思い、モルタルを剥がせば基礎もこのようなひびだらけではないかと心配です。普通は基礎と同じコンクリートを使いますか?またこのひびは大丈夫なのでしょうか?

最後に家自体が高いところにあり(2mくらい)その立ち上がりの部分なのですが、横にものすごいひびが入っています。危険なひびでしょうか?補修が必要でしょうか?

よろしくお願いします。
最初の「染み」ですが、基礎コンクリートの上をモルタルの刷毛引き仕上げをしたものです。

モルタルが地盤面の湿気を毛細管現象で吸いこんでいるように見えます。
二枚目の写真は、コンクリートをモルタル金ごて仕上げをしたものです。
モルタル仕上げでは、このようなヘアークラックや毛細管現象を完全に防ぐ事がとても困難です。

コンクリートとモルタルは全く素材も配合も異なりますので、コンクリートが同じような状況にはならないと思います。
特に基礎コンクリートに亀裂が入り、構造体に影響を与える場合は、「瑕疵担保責任」と云う法律で建主が施工者の責任を問う事が出来ます。
この事を施工者にしっかりと認識させて、対応要請をすべきです。

排水管の穴に詰めモノをしているようですが冷媒配管を同じ穴から通しているように見えます。本来はモルタルで完全埋め込みが基本です。
しかし、冷媒配管のメンテナンスなどを考慮して取り外しの出来る、パテかコーキングのようなもので埋めたのだと思われます。
確かに美観を損ねており改善を促す要請をすべきでしょう。