一年前に、重量鉄骨の事務所を買い、鉄骨だけを残し、
家にフルリフォームして住んでいます。
延べ床面積で40坪くらいの広さです。
数ヶ月前から、朝になると、ポタポタと言う音が、二階の天井周辺から聞こえてきます。大きい音ではありませんが、静かにしていると、良く聞こえて気になります。
水滴が落ちるような音をしていますが、コツコツと叩くような音にもきこえます。
音の間隔は、一秒毎に、ポタ、ポタ、ポタ、ポタ…と音がして、数分音が止んで、また、ポタ、ポタ…と聞こえてきます。
音の速度は、一定ではないように思います。
不思議と夜は、聞こえてきません。
屋根は折半屋根です。
また、二階、お風呂、トイレ、洗面、洗濯機などの水周りがありますが、
それらを使用する前から、聞こえてきます。
家の中が静かだと、一階に居ても、きこえます。
外で洗濯を干していてもきこえます。
水漏れ、雨漏れでしょうか?
折半屋根の音でしょうか?
どのようなコトが原因で起こりうるのか、
教えて頂ければと思いメールしました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
色々な要因が思考されますが、1秒毎に、ポタ、ポタ、ポタ、ポタ…と。
また数分音が止んで、また、ポタ、ポタ…と聞こえ、夜は、聞こえてきません。
屋根は折半屋根とのことですが、このあたりが要因であることが推察できます。
ポタ、ポタと聞こえる音感は人によりパタパタ、カチカチと表現することもあります。ポタ、ポタとなると水漏れ、パタパタやカチカチはその他の物理音となります。
この折半屋根の場合は、ときおり不文律な音を発する場合があります。
日射熱での収縮音です。当然、日射の照らない夜はなりません。
折板が要因の場合は、日射熱受熱を受けているときに水を掛けて冷やすと間もなく止まります。
私の社屋も折板葺きの屋根ですが、それに近い音がする時があります。
その音が原因で漏水などになることがないので特別に対応することはありません。
あくまでも要因のひとつである可能性を記述しました。