高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2024.05.01

フローリングと天井の間の水漏れの対応と保証について

質問者/ナナ

築8年の戸建に住んでいます。
突然1階の天井から水がたれて、調べたところ2階のキッチンで水を出すと1階天井からたくさん水が出て、また1階天井の漏れる部分真上の2階フローリングが少し盛り上がり、押すとグジュというような音がすることがわかりました。
すぐに建設した業者に連絡をし状況を話すと水道屋を手配しますとのことでしたが、水道屋がきたのはその2日後、建築業者は何回も催促して3日後でした。
水道屋は、原因は蛇口だから注文して届いたら連絡する、高いよ、メーカーに頼むよりは安いけどね、と修理日程や価格など聞いても明らかにしないまま帰って行きました。
建築業者は、電話では住宅性能保証で無料で修理できると言っていたのに、蛇口は有料、そして2階フローリングと1階天井は「乾くよ」「クロスも有料だから汚れるまでこのまま使えば」と結局何もしないで帰って行きました。
この対応、どうなんでしょうか。
一番知りたいのは、本当に乾くのかということです。
天井とフローリングの間がどうなっているかは知りませんが、このままほっといたら柱などに悪影響なのではないか、いつか底が抜けるかもしれないと心配です。
また過去質を見ても乾燥させなければいけないのではないかと思います。
この天井とフローリングは一般的にどういう対処をするものなのでしょうか。
また、水道は住宅保証対象外なのでしょうか。システムキッチンの保障は2年だったので仕方ないですが、蛇口は10年も耐えられないような物なのでしょうか。
全く保証を受けられる余地がないのであれば、いっそ別業者に依頼して気持ちよくお支払いしたいです。
ご回答、宜しくお願いします。

住宅性能保証とは、瑕疵担保履行法と云う法律で定められた保証制度です。
これは、雨漏りと構造躯体に竣工までの期間に瑕疵があった場合に限られます。
当該建築業者の知識不足や対応の拙さを感じています。

「天井から雨漏り」となると上記の瑕疵保険の対象に為る得る可能性があることから「保険で直せる」と言ったのではないでしょうか。
本件の蛇口など設備配管が8年経って不具合が生じても瑕疵保険の対象になりません。したがって保険で直す方法は質問要点で見る限り無いと思います。

このような水漏れ事象の場合は、一刻も早く対処してしまえば後に遺恨を残さないのですが、対応の敏速さに欠けているように推察されます。
濡れた建材は、そもそも水漏れだけが要因で濡れたのであれば、自然乾燥するものです。
しかしながら、漏れた水が下地に浸透して腐食が進んでいる可能性も皆無ではありません。然るべき業者さんに調べてみて戴くことが賢明でしょう。
保険が効かない場合、現在の業者が道義的な責任を感じて無料補修に応じることは困難な気が致します。他の業者に依頼することも一案のようです。