高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2024.08.29

基礎の欠け

質問者/東京都江戸川区・KJさん(会社員・29歳・男)

 建売新築で購入した物件ですが、築一年経過していまして、気になることがあります。
 洗面所の床下の基礎がすこし欠けているのです。この場合、強度は問題ないのでしょうか? どのような補修が必要かよろしくお願いします。
 写真から判断すれば、内部の間仕切りになっている布基礎の人通口の部分だと思われます。上部から、集中加重がかかない場所ならさほど気にする事はないと思います。写真の部分は主に真上からの加重を支えますが、束石のような頼りないものでも充分に役立つ場合もあります。しかし、集中加重を受ける部分ですと本当に頼りない感じがします。
 コンクリートの打設時に型枠の隅にコンクリートがしっかり行き渡らず、空間が出来たもので、ジャンカなどと言っております。プロの仕事としては恥ずべきもので、人目に付かないうちに改善する場合が多いのです。
 この部分だけのものならあまり神経質になる事もありません。しかし、集中加重がかかりひび割れ等が生じた場合、完全に施工者側の瑕疵担保責任の対象となります。基礎工事の瑕疵(問題を起す要因)は施工者側が責任を全うする法律があります。このことを念頭にしておくと良いでしょう。