以前もお世話になりました。さまーです。
無事3月に上棟を迎えたのですが、大工さんが数件
掛け持ちしていたらしく家の外側にフェノバボードを設置して
そのまま約3週間。 そのうち1日だけ大工さんが上の方の
ラス網を張りにきてくれました。
今も地面に落ちているものもあり、その後も風雨にうたれていますが
機能的に大丈夫なのでしょうか?
また、もともとは 6月中旬 に引越し予定でしたが、
まだ、キッチンもメーカーしか決まってないですし、
他にも決まっていないことがたくさんあります。工務店さんも
色々と一生懸命考えてくださっていて感謝はしています。
ただ忙しいのか、打ち合わせしたいとこちらから言っても
2〜3週間後で…と言われてしまいます。
今の家がカビっぽいので不快感を訴えたり、
「新しいおうち楽しみです!!いつできそうですか?」
などと聞いても不明瞭で…。
家をしっかり作るため(漆喰を乾かすとか)ならば納得できるのですが
ちょっと 後回しにされている感じがします。
私も色々と要望を言ってしまうのですがすべてお任せした
方がいいのでしょうか?
なにか、アドバイスをいただけたらと思います。
来年4月1日から消費税が5%から8%にあがります。
一般住宅には、駆け込み需要を抑制するため、色々な措置が取られますが、マンション、アパートなどの貸家は一切の特例がありません。
現在、住宅産業は、品不足、人手不足で年末までこの状態が続く様相です。
本件も発注した工務店が、一連の業界奔走に巻き込まれていそうです。
仰せのフェノバボードと言う断熱材は、フェノール樹脂と言う素材の断熱材です。
切り口の部分から水が入ると浸透する可能性はあります。
しかし切り口の面積は微量であり、大きな事でないと思われます。
問題は、竣工期日が特定できないことにありそうです。
契約書に工期が順守されているかどうかを今一度確認する必要があります。
契約書に工程表が添付されているかどうかは判明できませんが、業者さんと工程確認をしっかりと行うべきです。
本件質問者は、施工業者と一緒に、工程表をもとにしたロードマップを作成し、引っ越し期日も含めた期日を確定すべきでしょう。
質問者から施工業者に強力に工程工期の事を提案しなければ、忙しさに翻弄され、工期が遅延する可能性が大きいと思われます。