設備や内装一般
暖房や電気湯水器、トイレの配管など
私は四階建てコンクリート造アパートの四階に住んでいます。
この春、隣に新しい入居者がきたと思ったら数日前の朝、
壁からドリルのような凄まじい音が聴こえ、びっくりして目を覚ましました。
ベランダから身体を乗り出し、音が聴こえてくる隣の部屋を見ると
何かの工事をしていました。
それは室外機をベランダの壁につける工事でした。
しかもその壁の真裏は私の部屋です。
(土地が三角形に近い構造のアパートです)
そしてそれ以降、隣の室外機の音が
壁から聴こえてくるようになってしまいました。
それまで隣の部屋の室外機の音が気になる、
なんてことはありませんでした。
アパートの各部屋には小さな狭いベランダがあり、
エアコンの室外機が設置されています。
そしてその室外機は全て床に置くかたちです。
隣も工事以前はそうだったはずです。
当然納得出来ないので、
「音が聴こえてくるようになった、どうしてこんなことになったのか」
と管理人に電話をしました。
すると、隣のエアコンが壊れており、
室外機は床に非常梯子があるため置けなかった、と言うのです。
最後はお互い言葉を詰まらせ、管理人は電気屋に相談する、
とのことで電話は終わりました。
しかし、工事するときだって一言もなかったうえに、
(アナウンスする義務がないのかもしれませんが)
このアパートで室外機が壁に直接ついている部屋なんて他にはありません。
よって、今回のことで住環境がそれまでと変わってしまいました。
今後管理人と交渉をしていくつもりですが、
何かアドバイス、助言を頂けたら嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。
場所の関係でエアコン室外機を壁に取り付けする場合は、コンクリート造りであっても、コンプレッサー稼働時の振動に対する配慮が必要です。
構造的な配置が解りませんが、室外機を受けるブラケット(支持棚)に振動吸収の部材も存在致します。
高性能の振動吸収装置を付けますと相当の効果が期待出来ます。
管理者に進言してみては如何でしょうか。