高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2015.10.16

屋根外壁塗装時のトラブル

質問者/ゆず

屋根外壁塗装をしています。
本日塗装業者に依頼されていた足場業者が足場を解体している時に玄関ポーチのタイルを破損しました。
明日、最終の手直しに塗装業者が来る予定になっており修理に関しては塗装業者と相談して下さいと言う事になりました。
タイルの欠けた部分を袋に入れて保存してあるので欠けた部分をセメント等で補修はしてもらえると思いますが、 こちらとしては補修ではなく原状回復という意味でタイル1枚を新しい物に交換して欲しいです。
築10数年なので同じタイルは手に入らないと思いますが、同等品に交換するかもしくは無理であれば左官業者に依頼した場合の代金を塗装支払い代金から減額するように要求するつもりです。


また、破損の件以外にも全体的に仕事が雑な印象で連絡などもルーズです。
業者の責任者に工事 の疑問や不安等話しても、女性だからと適当にあしらわれた感じです。
例えば高圧洗浄時には忘れてロックしてあった雨戸を動かさずに洗浄し全体的に汚れ落ちが今一つな感じだったり、

サイディングの目地のコーキングのテープ養生の幅が目地より1?2ミリ太いので外壁に余分にシールされている部分があったり、養生テープの反対側の外壁に薄くコーキング材が付いていたり、目地以外の外壁にコーキング材が点々と複数箇所ついいたり、それらのコーキングの部分から先にはがれないか指摘しても問題ないと言われたり、

基本職人さんは1人で作業し塗るのが余りに早い為、塗装間の乾燥時間がパンフレットより短い事を指摘するとパンフレットの例と違い夏場は温度湿度が高く乾燥が早いので問題ない。気になるなら塗料メーカーに問合せすればいいと言われたり、

触るとペン先で点を書いたように塗料がポツッと剥がれた場所があって、ホコリのついた外壁を水拭きするのを躊躇します。
面格子に一部へこみ、網戸も破損した箇所があります。

気になる個所の直しをお願いしても刷毛でひと塗りするだけで終わりで、こちらの思うようにきれいには仕上がらず、丁寧さを求めてもこの業者には無理なようなのできれいに直してもらう事を半分諦めています。

見える部分で直して欲しいと思う所が複数あるので、見えない部分はどうなっているのかかなり不安です。


10数年に一度の塗装、100万以上の金額を支払うのに満足感が無いのは虚しいです。
上記の破損や工事の状況などの不満の部分を考えて減額交渉をしてみるつもりです。こちら側の主観での丁寧な施工をしてもらえていないと言うだけでは抽象的すぎて減額の対象にはならないでしょうか?
残念ながら主人は交渉の戦力になりません。女性だけでは軽くあしらわれてしまい難しいですよね。

感情的になりけんか別れで終わると、仮に直しがあった場合に頼んでも対応してくれないのではと気になります。
個人的には余程の問題が起きない限り対応をお願いしようとは思えません(そんな事が起きない事を願います)。


見た目は諦めたとして、屋根は必要回数塗られタスペーサー縁切りはされているか、外壁は3回塗られているか、コーキングは2面接着か等、きちんと工事をしてもらえているのか不安が残ります。
工事に問題がないかは他の業者や建築士に相談するしかないですか?

工事請負契約書には保証についての項目は特にありませんでした。
業者が瑕疵保険に入っているかの有無も確認していません。
屋根3年、外壁5年の保証、アフターサービスは無料、工事終了後に保証書を発行すると口頭では聞いています。保証書と言っても公的な物ではないので気休めにしかならないかもしれません。

工事中に起きた事なのできちんと対応して貰いたいのですが、どのようにすればいいかのアドバイスを頂きたいです。
できれば「納得のいくまで業者と話し気になる所は直してもらいましょう」以外のアドバイス、減額交渉を上手く進めるためのアドバイスが頂けると嬉しいです。
本件のような事案は、双方の言い分や現場の実情を充分に掌握しなれば、質問者だけの意にそった回答など在り得ません。
このネット文章だけでは、業者側との減額交渉の材料にするような回答を行うことが残念ながら無理のようです。