工事ミス・トラブル
床下浸水やアルミサッシの歪みなど
2012年12月 某建設会社の新築物件を購入しました。
隣家の換気扇の排気口がリビング窓の前に設置されていて 排気が屋内に直で入り リビングのカーテン、窓、2階の部屋が臭いと油汚れで 困っております。
室内もダイレクトに排気が入ってくる為 悪臭に困っております。
隣家は 飲食店をなさっているようで この自宅で 調理を行う為 揚げ物、煮物臭気が酷く 生活していて気持ち悪くなります。
換気扇設置の位置は 建設会社の環境配慮設計に欠けている思いますが 改善を依頼できるものでしょうか?
また 隣家の方に 調理量が一般家庭以上なので 排気口改善を お願いできるものでしょうか?
どなたに どのように話をしたらよいものでしょうか?
排気ダクト工事の費用負担は どのくらいかかり 誰が負担するものなのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
昭和40年台に悪臭防止法と言う法的規制の法律が施行され、国は各自治体に悪臭防止に係る条例を調える指導を行っています。
エアコンの室外機設置などは、冷凍工業会と言うメーカー団体が「周辺環境に配慮して設置しなさい」との指導がなされています。
本件においては環境配慮を軽視しているように見受けられます。
設計施工を行った建設会社にもその責任があると思考されます。
対策としてはダクトを振って開口部から離れた位置に排気口を移動する方法があります。当然、見た目、送風ロスなどの問題と施工費用が絡んできます。
先ずは、隣の家主さんに事情を理解して戴き、設計施工を行った業者さんとの対応要請を行うべきと思われます。
無理な要請でないかぎり、質問者の費用負担は不必要と思われます。
要請しても誠意ある対応が為されなかった場合は、地方自治体の窓口に相談することになります。
ただし、悪臭防止法は主に工業用を主としており、自治体ごとに対応が異なることを認識しておくべきです。