契約・法規のトラブル
業者側のミスで発生した補修工事費用など
カテが間違ってたらすみません。現在、新居建築を計画しております。地元の情報誌に「住宅建築をトータルサポート・無料」とあり、1度店舗に行き話を聞いてきました。地元の建築会社に勤めて方で最近事業を始めたらしいです。内容はお客様に合った土地選びから建設会社選び・資金計画までサポートしてくれるとのこと。「どうやって運営しているのですか?」と聞いたところ「決定した建築会社からの紹介料で賄ってますので、お客さまからは一切お金はかかりません」とのことでした。でも後から考えると、紹介料とはいえ、こちらからの建築費に含まれているということですよね?紹介料が一律ならまだわかりますが普通なら紹介料が高額な会社を紹介しますよね?なんか腑に落ちなくて質問させていただきました。そういった会社が正規に運営できるのでしょうか?以後関わらない方がいいのでしょうか?
家づくりを計画している人に色々な情報を提供する会社は多く存在いたします。
それは、特定の建築業者、設計事務所、不動産業者などが行えば、あくまでもその業者が受注することが前提となる情報に偏ります。
客観的な情報をとりまとめてくれるかどうかですが、その見極めが難しいと思われます。
建主さんが、特定業者と契約するまでに掛かる費用を「営業費」と言います。
本件のようなコンサル業者が適切な提案を行り、建主さんが納得した形態で建築業者を紹介された場合は、当該業者の営業費が掛からない分だけが、紹介料金となります。
ハウスメーカーや地域工務店は、受注契約をするまでの営業費が膨大です。
この営業費は、廻り回って必ずユーザーさまが支払うことになります。
営業費用は、実際の施工や竣工後のメンテナンスなどに反映しませんから、安価に済ますに越したことはありません。
地域工務店などは、建主さんどうしの口コミ紹介が最も営業費が掛からず、その分が安価になり、施工現場に反映されるでしょう。
本件においては、当該コンサル業者さんの信頼性を言い当てることなどできませんが、そのようなコンサル会社でも立派に役割をはたしているところも在ることを申し添えておきます。