高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2016.04.20

新築住居、下水トラブル!

質問者/名古屋マイホーム

初めての相談です。よろしくお願いいたします。

新築住居を購入し、住み始めて今日で10日目です。
引越し2日目ぐらいから1F主寝室から異臭が始まりました。
当初は引越しの荷物の中に何か臭う物でも入れたかな?ぐらいであまり気にしていませんでしたが、徐々に臭いが強くなり家の外でも臭うようになりました。

本日その旨を販売会社に相談したところ、トイレの換気や通気口を閉じるなど対策をするよう指示を受け実施しましたが、解消されませんでした。

ひょっとしてと思い主寝室ウォーククローゼットにある点検口をあけてみると水浸し!臭いの原因と判明しました。そこで早速、販売会社に連絡し、確認。明日、施工業者が来る事になりました。

対策は万全にするとの口約束をしてはもらいましたが、何をしてもらって万全なのかがわからないので、お教えいただきたくお願いいたします。

また、臭いがひどくベッド、クローゼットの服、外の土など臭いが移っており、その対応してもらいたいと考えてますが、施工主の責任としてどこまで対処するべきなのかもお教えいただきたくお願いいたします。
どのような構造なのか書かれていませんので一般木造住宅として回答します。
先ずは、床下に生活排水(台所や洗面所、よもやトイレの汚物)が流れないように設備配管の完全修理が前提となります。

そのうえで、床下を完全に乾燥させることです。
水を抜いて、床下全体を乾燥状態にしなければなりません。
ジェットヒーターなどの温風を用いて乾燥させる場合もあります。
ある程度乾いたら、強制換気扇で根気よく乾かします。
梅雨時期にならうちに急いで対処すべきでしょう。
「万全」とは床下面がサラサラに乾燥できて、二度とそのような状態にならない事を要件にすべきです。