設備や内装一般
暖房や電気湯水器、トイレの配管など
温水器が我が家のほうへ傾いていると隣人より指摘を受けました。境界にはフェンスがあるのですが、以前は3cm程度のスペースがあったと記憶していますが現状は温水器がほぼ触れる状態となっています。
施工工務店へ連絡し状況を見てもらいました。昨年の震災による地盤沈下が原因と見られ、傾いているのは確かであると報告がありました。
そこでご相談ですが、工務店からは基礎からやり直すことで見積もりが提示されましたがこれが想定以上の金額となったものですから、もう少しリーズナブルな金額で直す方法はないものかアドバイスいただけないでしょうか?
倒壊した場合には、物損だけでなく人的被害がでる可能性もあるためほぼ100%直す方向で考えてはいます。
よろしくお願いします。
本州における電気温水器やエコキュートは、外部設置が普通に行われております。またメーカーによっても架台設置形状が異なっております。
しかし、どのような形状であっても、束コンクリートに埋まったボルトにナットで留められています。
液状化で不安定な地盤には、500kgにもの及ぶ温水器を置いた場合、時々設置状況の微調整は必要な事として認識しておくべきでしょう。
本件で述べられているような、傾き程度なら、ボルトを緩めてライナーと言われるスペーサーを挟め、調整が出来そうです。
微量程度の作業なら見積を出すに及ばない作業量と推察されます。
しかし、埋め込んでいる束コンクリートに問題がある場合は、掘り起こして設置し直す事も在り得ます。
本件は、どのような状態になっているのかを文章だけで判断出来ませんが、後者の可能性が強いと思われます。
そのような状況になっている場合の「リーズナブル」いわゆる適正価格とは、現場の状況を調査しなければ断言できません。
業者さんを上手に動機付けし「安価」で修正するよう交渉することになろうと思われます。