高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2019.03.08

屋根断熱工事

質問者/riyuus

現場発泡ウレタンフォームによる屋根断熱工事をしましたが、反応時に屋根裏に溜まったガスが室内に漏れてきて、シックハウス状態になっています。
屋根裏に溜まったガスはアミンで、メーカーによると害はないということですが、花壇に植えていたクローバーが枯れたりして、少なくとも私にとっては有害なものに思われます。

屋根裏に溜まったガスを排気する方法を教えてください。
これまで、2週間ほど点検口にダクトを挿入して送風機につないでガスを室外に排気しましたが、まだ十分ではありません。いつまでも送風機を使用し続けるわけにもいかないので、屋根裏に換気口を設置しようかと思いますがいかがでしょうか?ちなみにアミンと言うガスは空気よりも思いそうです。
業者とも相談しているところですが、何か良い排気方法があったら教えてください。よろしくお願いします。
現場発泡ウレタンフォームでは、発泡時にガスを放出しますが短時間で定着状態となり、恒常的に放出する事象とならないものです。
本件のように二週間以上もガスが出続けると云う事は、発泡ウレタン原液の処方や施工時のR液、T液の配合バランスのミスなどが考えられます。

安価な粗悪品にもこのような事象はありますが、本件のような長期間にはなりません。
ガスが抜ける事象は断熱性能の劣化することにもつながります。
施工業者を通じて納得のゆく解決策を講じてください。