工事ミス・トラブル
床下浸水やアルミサッシの歪みなど
2019.12.17
造作の浴室の施工ミスについて
質問者/midori2010
数年前に建築家に設計を依頼し新築で住宅を建てました。
その後造作の浴室に問題が発生し、昨年浴室を全て作り直す工事をすることになりました。しかし工事は雑な点が多く、何度かやり直しを行い、3ヶ月近くの間浴室は使えず常に家に工事関係者がいて、騒音や粉塵にも悩まされ、不毛な業者とのやりとりに心底疲れ切ってしまいました。結局修理は終了しましたが浴室は新築でオーダーしたものとは程遠いものでした。
たくさんの箇所に歪みや傷が発生し、また工事により浴室以外の場所も傷ついてしまったりと、この家で今後の人生を過ごしていくと思うとつらい気持ちになります。このような場合、私たちはただ運が悪かったと我慢することしかできないのでしょうか?建築家や施工会社は賠償したりといった事はしてくださらないのでしょうか?家を建てた事を後悔さえしてしまいます。
質問者に心から同情しつつも明快な解決法は難しいのが実情です。
施工工務店が設計施工を行った場合は、良くても悪くても工務店に対して様々な交渉が出来ます。
本件の場合は、どちらからに責任放棄される可能性が高いと思われます。
本件浴室の問題は、建築家の設計に無理があった場合もあります。
また施工工務店の施工技能に難があった事も考えられます。
先ずは、施工当事者と設計士に交渉を試みることです。
埒が明かない場合は、裁判所の民事調停の申し立ても一策のひとつですので、諦めずにしっかりと交渉をすべきです。