高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

構造・建材について

断熱性や防音性、構造の強さなど

2020.02.10

ウレタンフォームの吹付け作業中の臭いの害について

質問者/tomo

築45年の中古物件を購入し、シロアリ対策と断熱を兼ねて床下のウレタンフォームの吹き付け作業を行ってもらいました。においの害はないと聞いていたので、作業中(4時間程)リビングで仕事をしていたのですが、マスクをしても臭いがきつく、とても室内にいられませんでした。ウレタンが固まれば大丈夫と言われたのですが、固まる前の作業中のにおいを吸い込んでしまっても人体に害はないのでしょうか?またウレタンを吹いたその日から普段通りに生活できるものでしょうか。只今、妊活中で妊娠の可能性もあるため、不安です。よろしくお願いいたします。
ウレタンスプレー発泡断熱は、発泡時に揮発性の臭いが致します。
しかし、あくまでも一時的なモノで数時間で解消してしまいます。
ウレタン断熱材だけであれば、妊婦さんや子供にも影響はありません。

本件の場合は、シロアリ対策とあります。
特別にシロアリ防止用の添加剤を混入させる場合があります。
その場合は、その添加剤の種類によって臭気を放し、また床下を密閉状態にしておくことで臭気も揮発しない事も考えられます。
施工業者さんと充分に協議して、然るべき(強制換気など)対応を行うべきでしょう。