設備や内装一般
暖房や電気湯水器、トイレの配管など
注文住宅で建てました。室外機を設置した際に隣の住人より、「(室外機の)設置場所が寝室の真向かいであり、騒音と熱風が気になるので移動して欲しい」との申入れを受けました。隣人への迷惑を考えると、またその他今後の事を考えると移動せざるを得ない状況です。ハウスメーカーにクレームを受けたことを伝えたところ、移動するには配管の延長等の工事が必要であり、工事費用は当方負担と告げられました。
住宅を設計している際に、室外機の置く場所についての打合せは全く無く、建物が出来上がった時には既に配管がされており、そこにしか置けない状況でした。どこに置くのかも当方は認識しておりませんでした。設置をしたら上記クレームとなりました。ハウスメーカーより室外機の設置場所についての相談や案内があり、当方が認識し承諾していたのならば費用負担するのは仕方ないと思います。室外機の設置場所のトラブルは、ハウスメーカーであれば、プロであれば、東京の狭小地であれば、当然に注意する項目であったのではと考えております。
当方にとっては防ぎようの無い事態である中で、費用負担は当方とならざるを得ないのでしょうか。
よろしくお願いします。
このエアコン室外機の取り付け位置や方向などは、隣人トラブルの要因になることが度々あります。
仰せのようにハウスメーカー側が、設計段階の最初から気遣いを行っておけば防げるトラブルであったことでしょう。
本件の既成事実となった段階では何らかの折衷案を講ずる必要があります。
隣人にとっては、ともかく熱風と騒音を解決して貰えが良いのです。
解決策としては、ハウスメーカーと十分に協議し、相応分の負担も止むを得ないと思われます。
質問者にとっては理不尽なことですが、自分が当事者であった場合のことを思慮すると設計段階からエアコン室外機の位置や騒音対策は、施主側から指摘しておく責任を逸したとも言えます。
さほどの費用も掛からないと思われますのでハウスメーカーと協議すべき事案と思われます。