工事ミス・トラブル
床下浸水やアルミサッシの歪みなど
2010年に地元の建築会社にて木造2階建て注文住宅を建築しましたが、建築直後から現在までの10年間、1階の床(居室はリビングと和室のみで、2部屋とも)の床下の床束(添付写真のもの)から金属音の床鳴りが常時発生しており、酷くなるたびに建築した会社が床下に入り床束の調整をしてくれてはいますが、またすぐ鳴りだし床鳴りが途絶えることがありません。 両居室にはガスで温めた温水による床暖房が組み込まれています。 恥ずかしくてお客様も呼べずにいます。
根本的に直したいのですが、
1.床束の種類を変えてもらえばよいのでしょうか。その場合何が良いでしょうか。
2.それ以外にも方法がありますでしょうか。
3.その場合有償修理はやむを得ないのでしょうか(尚、束の調整は無料でしてもらってきています)。
考えられる修繕の選択肢を色々アドバイスいただけますと大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします
写真で見ると束間隔が遠すぎるように思います。
束と束の間にもう一本の束を入れることは出来そうです。
床なりは、木材の乾燥などで床板を受ける下地垂木が擦れ合って起きる場合が多いのですが、本件は束間隔を小さくすることで解決できそうです。
特に床なりのしている部分を、下から桁を持ち上げる形で束受けします。
多少の費用は掛かりますが、束そのものは高額な部材ではないので安価で施工が出来ると思われます。