契約・法規のトラブル
業者側のミスで発生した補修工事費用など
ある農地に家を建てる計画をしていて、ハウスメーカーの営業が土地の売買と金額の交渉をして来たんですが、その土地に車両でいけるのですが、隣の家の前に道があってその道を通らないと建設予定地に行けなくて、登記上公衆用道路になってるんですが、その公衆用道路は私道も含まれていました。その営業は道路通行の承諾を自分でして来るから、挨拶には行かないでくれと言われました。そして隣の方から、了承もらいました!って言ってきたので予定地に建設と言う事で、車の絵が書かれたプラン図で契約して、手付金50万円払いました。ところが、一週間くらいしてその営業が私達のところに来て、いきなり隣の人が車は通行許可だせないと反対してきました。って言ってきたんですよ、なんで急に反対されたのか分からなかったので、こちらから挨拶に行くと門前払いで、全く話し聞いて貰えませんでした。そんな状況のなか土地の売買契約も終わってないのに、農地転用までして、ホントに家が建てれるか不安になりました。
しばらくして、その地権者の方に話しを聞く事が出来て聞いてみると、初めから、前の道は通っていいとは言ってないとはっきり言われました!その時、この営業は嘘ついて騙したと思いました。嘘ついて自分の成績かわかりませんが、契約を急がせたんだと思いました。その後契約を白紙にと要求すると、そちら都合による解約と言われ、手付金は返すと言われるが実費かかった、農地転用費用は払わないと言ってます!いろいろこのような事ネットで調べたら、事実と違う事を告げる、不実告知にあたるし詐欺にもあたるんじゃないかと思ってます。初めから、承諾もらえなかったら契約しなくてよかったし、農地転用費用もかからなかったと思います。未だ解決してません!その会社の社長は話しを聞こうともしません。佐世保ではかなりの悪徳業者みたいです。今警察に詐欺と言う事で被害届け出そうか迷ってます。
そのハウスメーカーは佐世保で指名停止されてる業者で、他にも被害に遭われた方がいました。
信用していたのに騙されて、怒りが収まりません!このような悪徳業者を懲らしめる通報先あれば、教えて下さい!よろしくお願いします。
地方裁判所に相手方(ハウスメーカー)に損害賠償請求の「民事調停申し立て」という方法があります。
民事調停では、裁判所で担当調停員が裁判官と協議しながら、申立人(質問者)と相手方を裁判所への登庁を求め、交互に言い分を聴取します。
その機会に粛々と実情を話せばよいのです。
相手方も自分の言い分を話します。
最終的には双方の言い分の合意点を見出し、調停調書(判決文と同等)を作ります。
弁護士を入れる必要もなく、裁判所の窓口で書記官に聞きながら申立書をつくり提出します。
調停費用は印紙税の数千円で済みます。
懲らしめるのでは、民事調停の申し立てを行った時点で相手側が解決の方法を提案してくる場合が多くあります