工事ミス・トラブル
床下浸水やアルミサッシの歪みなど
お世話になります。全国ニュースでも報道されましたが8月4日新潟県村上市で大雨水害が発生し、我が家は71cmの床上浸水となってしまいました。家電が全て水没廃棄となりました。
ラッセルの蓄暖も天板上まで水没し、電気屋さんにチェックして貰ったら、ファンは大丈夫だが、レンガが水没しておりショートしている可能性が有るとの事で、パネル(これも水が含んで重く、天日干し中)をはがし、レンガを上部6個だけ取り外して乾かしています。やはり水が垂れています。レンガ42個乾かすのも時間が掛かるし直る保証もない?メーカーも倒産しています。15年経過しています。会社に高温炉が有るのでレンガを乾かすことも可能だと思うのですが、どなたか経験やアドバイスご教示願えれば幸いです。全てが水没廃棄して途方に暮れています。優しい回答を頂ければ有難いです。
蓄熱暖房機のレンガは深夜電力で700度近くまで加熱します。
水没した蓄熱暖房機を再利用することは極めて大きなリスクを伴います。
まして現在は、深夜電力と昼間電力料金の料金差が、さほど大きくありません。
この際は、エアコン冷暖房機に交換されることをお勧めします。
現在のエアコンは、暖房性能のAPF(エネルギー消費効率)が7倍のものもあります。
蓄熱暖房機は安価な深夜電力と云え、APF(1)に比べAPF(7)になると深夜電力活用以上の効能が期待できます。
そのまま冷房に使用できます、価格帯も安価になっています。