工事ミス・トラブル
床下浸水やアルミサッシの歪みなど
新築で住み始めてから7ヶ月ほどになります。
先日、裸足で床に接してはじめて気づいたのですが、床がまるで水ぶくれした皮膚のようにボコボコになっていました。
ボコボコになっている場所は、トイレ前の廊下と洗面所の入り口の近くです。
床材はEIDAIのアトムフィットGMハードメープルを使用しています。
ちなみに同じ床材で色違いのトイレの中の床にはボコボコはありません。
トイレの前の廊下なので、昼間でも少し暗くて夜も電気を廊下だけに点けることはしないので、いつからボコボコになっていたのか分かりません。
施主検査の時もそこまでこまかくチェックしていなかったため、建った時の床の様子も覚えてはいません。
ハウスメーカーに見て頂いたのですが、はっきりしたことは分からないが、もしかして湿気が影響しているせいかもしれないと言われました。
床下も見て頂いたのですが、何も影響するものは特になかったそうです。
湿気だとすると床を貼り直してもまた同じようになるので、まさかこのままボコボコの気持ち悪い床のままかと思ったら悲しくなりました。
折角、頑張って新築を建てたので綺麗にしたいです。
このボコボコは何が原因でこうなったのか、ご意見お聞かせいただけますと嬉しいです。
お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願い致します。
新築七ヶ月目でこのような事象が発生することは、素材、下地、施工法など幾多の要因が考えられます。
明確に云えることは、ハウスメーカーに責任ある対応を要請すべきです。
ハウスメーカーは、法的責任なら小手先で対応しますが、道義的責任を小手先でかわす事など出来ません。
毅然と要因を突き止めるよう求め、然るべき処置を無償完工させるべきです。