高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

家の外回りについて

外壁や屋根のデザイン、土地の水はけなど

2023.08.18

外壁工事中の台風

質問者/やんまんと

新築建築中です。
現在、お盆休み前日に窯業系サイディングを施工する予定で、お盆休みになるので盆明けから再開する段取りです。
ですが、お盆中に台風がくるということで、間違いなく途中まで施工していたサイディングの間に大量の雨が入ってしまいます。
その隙間などに入った雨が今後悪さをするのではないかと心配しています。
監督には相談しましたが下地に防水シートもあり雨漏りの心配もなく通気工法のため塞いだ後に乾くので大丈夫とのことでしたが、
通常の雨ならさほど心配はしませんが、台風となると流石に心配で、、
調べるとサイディングの側面や裏面は防水効果はなく、あまり濡らしてはいけないと目にします。
雨漏りにについては心配はしてません。
今後、すぐではないと思いますが、数年後くらいの早い段階で胴縁が腐食したりサイディングが反ったりカビが生えたりなど心配です。乾ききれない部分は少なからずあると思うのです。
監督の言う通り台風のような豪雨に遭っても本当に問題はないのでしょうか?
よろしくお願いします。
窯業系サイディングは、様々な種類があります。
その種類ごとに特徴は異なりますが、施工前の管理状態、施工後の保全維持に関しては共通して堪え得る性能を持っております。
本件の質問者の心配は、充分に理解できます。

しかし心配が先だち、施工業者との心情的な行き違いが課題と思われます。
施工業者が、施主のため良い仕事をしようと思わせる事が賢い施主の対応法です。
施工者(監督者)を信頼して、気持ち良く仕事が出来る環境をつくって上げて下さい。
良好な人間関係の構築こそが、良い家づくりの基本となります。