高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

家の外回りについて

外壁や屋根のデザイン、土地の水はけなど

2024.02.19

建物と土留めの距離、また隙間について

質問者/スピカ

2016年に建築、外構工事を終えた住宅に住んでいます。今さらですが、土留めの施工について気になっています。

我が家の敷地は道路から40センチ程高くなっており、建物ぎりぎりまで土を鋤取り型枠ブロックで土留めをして駐車場にしています。深基礎ではなく通常基礎なのですが、なぜかというと、家の打ち合わせ中に深基礎の話が出てこなかったからです。気付いたのがもうすぐで基礎工事が始まるというタイミングだったので、土留めでいくしかありませんでした。

その土留めが建物と近すぎないかと最近になって気になり始め、調べているうちに安息角についても知りました。ただ、この程度の高低差であれば考慮する必要はないという話も見ますし、実際に建物のすぐ近くに土留めが設置されている家も見ますので、大丈夫なのかもと思うのですが、あり得ない工事で問題を抱えている住宅もたくさんるよな…と不安になっています。また写真のように一部は基礎にくっついた形になっているのですが、その間には何も入ってなく1センチ程の隙間が開いています。近所にこれと同じように施工されている家があるのですが、そこは隙間をコンクリートで埋められていました。これは大丈夫なのでしょうか。

ベタ基礎、基礎高400、根入れ300です。
結論から云いますが、質問者の危惧する必要はないと思われます。
土留めや基礎工事、土間コンクリートなどは、様々な諸条件で施工されます。
本件は、仕事の仕方がとても丁寧で綺麗な施工であり、むしろ感謝すべきです。

隙間を埋めるかどうかは、見た目や質問者の判断で行うべきことであり、ハード的な問題を生じさせることもないと思われます。