高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2024.04.02

床下換気

質問者/WWW

2年程前に漏水で床下に水が10cm溜まりました。ベタ基礎基礎パッキン工法の注文住宅で床下面積50平米です。5年ほど気づかなかったのですが、点検時に発覚し、水を抜いて腐った土台の修繕等行いました。ただ床下のカビがあったので、除カビ業者に対策して貰って検査数値は下がったものの、梅雨後に再検査すると、数値が除カビ施工前より遥かに高くなってしまいました。カビ業者にも原因がわからないと言われてしまい困ってます。再除カビして数値は一旦下がってますが、また梅雨が来れば増殖しそうに思います。長期基礎コンクリートが水没していた事で、コンクリートに水を含んでおり乾燥に時間がかかるのではと推察したりもしています。床下調湿には調湿材をひいたり、床下換気扇を設置したり手段があるようですが、どのような対策をすれば良いのか教えて下さい。床下換気扇もいろいろ種類がありどれが良いのか知りたいです。住宅施工業者はサーキュレーターを置いて風を当てれば良いというのですが、床下に専用では無いサーキュレーターを回し続けていて壊れたり発火したりしないかも不安があります。
床下面は常に乾燥状態にしておくべきです。
それには、床下地盤面を外部地盤面(グランドライン・GL)よりも高く設定しておくことが大切です。
床下に乾燥した砂などを敷設することが抜本的な解決策です。
床下面が低い場合は、換気口や換気扇で解決できない場合が多くあります。