2013.05.22 自然体でいることの大切さ Writer浅田 雅弘 「歩く」という慣れた行動をするときは余計な力が入らないので、スムーズに歩くことができます。 しかし、慣れていない行動をするときはどうでしょう? 「野球のスイング」「テニスのスイング」同じスイングでもスイングの仕方が違い、使う筋肉も違い、慣れていない筋肉を使うのでスムーズな動きができません。 初心者にありがちなことは、ここで無駄に体全体に力を入れて、カチコチの状態でスポーツをするので変なクセがついてしまいます。 スポーツをするときは、歩く時のような自然体を意識するといいかもしれません。 つまり力を抜けってことですね。。 6月1日に弊社ユーザー会のパークゴルフ大会があるので、力に頼らずに体全体を上手に使うようなスイングをしてみたいものです。
しかし、慣れていない行動をするときはどうでしょう?
「野球のスイング」「テニスのスイング」同じスイングでもスイングの仕方が違い、使う筋肉も違い、慣れていない筋肉を使うのでスムーズな動きができません。
初心者にありがちなことは、ここで無駄に体全体に力を入れて、カチコチの状態でスポーツをするので変なクセがついてしまいます。
スポーツをするときは、歩く時のような自然体を意識するといいかもしれません。
つまり力を抜けってことですね。。
6月1日に弊社ユーザー会のパークゴルフ大会があるので、力に頼らずに体全体を上手に使うようなスイングをしてみたいものです。