2019.02.25 湿度が低い住環境 Writer村上 一人 人の口の中には、何千種類の口腔内細菌が居て免疫が保たれているとの事です。 室内が乾燥して口の中が乾くと、口腔内細菌が構築できなくなり、飲み込みにくい・咀嚼がダメになるという症状になりやすいそうです。 つまり『室内が乾く⇒口の中が乾く⇒食べられなくなる⇒体温が下がる⇒亡くなる』というケースもありえるようです。 また、湿度の低い高齢者施設に住んでいる人は、要介護、寝たきりになりやすいとも言われるそうです。 暖かい・涼しいも大事ですが、適切な湿度をキープする事も大事ですね。 ご興味のある方は、以下をご覧ください。 【健康寿命をのばす家/首都大学東京 星 旦二 名誉教授】 https://www.youtube.com/watch?v=ZbN3lSCQYDA&t=1s
室内が乾燥して口の中が乾くと、口腔内細菌が構築できなくなり、飲み込みにくい・咀嚼がダメになるという症状になりやすいそうです。
つまり『室内が乾く⇒口の中が乾く⇒食べられなくなる⇒体温が下がる⇒亡くなる』というケースもありえるようです。
また、湿度の低い高齢者施設に住んでいる人は、要介護、寝たきりになりやすいとも言われるそうです。
暖かい・涼しいも大事ですが、適切な湿度をキープする事も大事ですね。
ご興味のある方は、以下をご覧ください。
【健康寿命をのばす家/首都大学東京 星 旦二 名誉教授】
https://www.youtube.com/watch?v=ZbN3lSCQYDA&t=1s