2020.10.28 LCCM住宅 Writer村上 一人 LCCM住宅ってご存知でしょうか。 LCCM住宅は、建設時・居住時・廃棄時において、できるだけCO2削減(省エネルギー)に取り組み、さらに、太陽光発電などを利用した再生可能エネルギーの創出(創エネルギー)により、住宅の生涯にわたり、長い住宅寿命の中でCO2収支をマイナスにする住宅(ライフ・サイクル・カーボン・マイナス住宅)の事で、ZEH住宅の上位に位置付けられています。そして、国土交通省の住宅政策で2050年までに普及を目指すとされています。 先日、菅新総理が所信表明演説で「我が国は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、すなわち2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を⽬指すことをここに宣⾔する」と表明されましたので、これからLCCM住宅の普及が加速する予感がします。
LCCM住宅は、建設時・居住時・廃棄時において、できるだけCO2削減(省エネルギー)に取り組み、さらに、太陽光発電などを利用した再生可能エネルギーの創出(創エネルギー)により、住宅の生涯にわたり、長い住宅寿命の中でCO2収支をマイナスにする住宅(ライフ・サイクル・カーボン・マイナス住宅)の事で、ZEH住宅の上位に位置付けられています。そして、国土交通省の住宅政策で2050年までに普及を目指すとされています。
先日、菅新総理が所信表明演説で「我が国は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、すなわち2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を⽬指すことをここに宣⾔する」と表明されましたので、これからLCCM住宅の普及が加速する予感がします。