高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

スタッフブログ

毎日ひと言ずつスタッフが交代でコメント!
2021.07.20

北海道の夏です

  • リビング、吹き抜け:大きな吹き抜けでも気温差が少しです。
先週末から30度以上の暑さが続く北海道北斗市です。
農家の皆さんは、雨が降らないので農作物の栽培に苦労しています。
私達の施工現場は、暑さ対策のために時短作業などを実施しているようです。
北海道の暑さは、30度を超えると湿度が低くなるため、本州の暑さより過ごし易いのです。
ファース本部本社には、研究開発室、推進事業部、総務事業企画部とハウジング事業部(工務店部門)があり、工務店部門以外は冷房の効いたオフィスでのデスクワークです。
この暑さを活用した研究開発室での色々な試験も行っています。

ファース本部東京事務所は、山手線浜松町駅前の都心にあるため、周りのビルのエアコンが吐き出す温風と直達日射を受けたコンクリートビルやアスファルト舗装からの輻射熱で、完全にヒートアイランド現象となっています。
東京事務所には3名のスタッフが常住していますが、1名は本社と連携しての推進サポートを行い、残りの2人は推進事業部で工務店サポートや新規加盟工務店の発掘やサポート業務で飛び回っています。

札幌事務所は大通公園と狸小路の間の電車道路に面しており、今年の札幌市も道南よりはるかに気温の高い日々が続いています。
札幌事務所にも3名のスタッフが常駐しており、1名は設計業務、2名(うち1名が専務取締役)が推進業務で殆ど事務所を留守にしています。

私達が提供するファースの家は、「健康寿命を延ばす家」をコンセプトに掲げています。
省エネ機能だけでなく、湿度管理や輻射熱冷暖房などの効能を活かせる住宅システムです。
百回聴くより、一回体感で総てが解ります。
先ずはお近くのファース・グループ工務店に体感できるファースの家を教えて貰い、この暑さのなかで「輻射熱冷房」のクオリティをカラダで確かめてください。