2021.10.20 天井裏空間 Writer久保田 公明 エアコンや熱交換式換気扇のメンテナンスを容易にできるよう、天井面には収納梯子が施工されます。 天井裏では150Φ及び100Φの断熱ダクトが外壁面や機器と繋がり、配置計画次第ではダクトの下を潜ったり上を跨いだりしなくてはなりません。 先日、大きな平屋住宅にダクトを施工しに行ってきましたが、ここはエアコンメンテナンス用と熱交換式換気扇メンテナンス用の2台の収納梯子が施工されておりました。 用途により、天井裏へ上がる収納梯子を使い分ける事が可能なのです。 天井裏の高さが高い場合は特に気になる事はありませんでしたが、高さが低い場合は2台の収納梯子をお勧めします。
天井裏では150Φ及び100Φの断熱ダクトが外壁面や機器と繋がり、配置計画次第ではダクトの下を潜ったり上を跨いだりしなくてはなりません。
先日、大きな平屋住宅にダクトを施工しに行ってきましたが、ここはエアコンメンテナンス用と熱交換式換気扇メンテナンス用の2台の収納梯子が施工されておりました。
用途により、天井裏へ上がる収納梯子を使い分ける事が可能なのです。
天井裏の高さが高い場合は特に気になる事はありませんでしたが、高さが低い場合は2台の収納梯子をお勧めします。