2022.10.19 鹿がデカい! Writer中村 文紀 道東圏を走行中に鹿に遭遇するのは珍しくなく、 特に朝夜に多く、道路の真ん中に数頭でたむろしています。 峠ではスピード出すと発見に遅れ衝突の危険がある為、廻りに注意しながら運転します。 先日、北海道の中心部に広がる大雪山国立公園、日本でも最大面積の山岳地帯内の国道を走行中に鹿に遭遇。 なんだかデカい!いつも見る鹿よりデカい!馬か? いつもよりスローダウンし、突進されるのを警戒しながら通過。 ファースユーザー様でもある知床ネイチャーセンターの方に話を聞くと、知床の鹿も大きいけど、 より大自然で生息している鹿は更に大きく、雄鹿のツノも大自然の鹿は横に広がって迫力があるとの事。 ファース会員さんも過去に鹿に衝突した方がいて、フロントガラスが割れて角が刺さる寸前だったという事故話も聞いてます。 私はまだ鹿衝突はありません。道東圏を走行する方は特に衝突事故が多いので気を付けて運転しましょう。
特に朝夜に多く、道路の真ん中に数頭でたむろしています。
峠ではスピード出すと発見に遅れ衝突の危険がある為、廻りに注意しながら運転します。
先日、北海道の中心部に広がる大雪山国立公園、日本でも最大面積の山岳地帯内の国道を走行中に鹿に遭遇。
なんだかデカい!いつも見る鹿よりデカい!馬か?
いつもよりスローダウンし、突進されるのを警戒しながら通過。
ファースユーザー様でもある知床ネイチャーセンターの方に話を聞くと、知床の鹿も大きいけど、
より大自然で生息している鹿は更に大きく、雄鹿のツノも大自然の鹿は横に広がって迫力があるとの事。
ファース会員さんも過去に鹿に衝突した方がいて、フロントガラスが割れて角が刺さる寸前だったという事故話も聞いてます。
私はまだ鹿衝突はありません。道東圏を走行する方は特に衝突事故が多いので気を付けて運転しましょう。