2023.10.12 明け方の気温 7℃ Writer久保田 公明 朝晩の気温が下がり、暖房を稼働させているお宅もいる事と思われます。 例年、この時期になると窓硝子に結露が発生していると連絡を戴く事がありますが、この時期の結露は夏の間窓を開放していた事で湿気が建物内に入り床下に散布した調湿剤が湿気を抱えている事が想定されます。 生活スタイルに変化がない場合は調湿剤が抱えた湿気を放出する必要がありますので数日間、換気扇を停止させて排気ファンを稼働させる事で今時期の結露は抑える事が可能です。 今夏は湿度の高い日が続きましたので窓を開放する機会の多かったお宅は、排気ファンを稼働させ結露対策を実践してみては如何でしょうか?
例年、この時期になると窓硝子に結露が発生していると連絡を戴く事がありますが、この時期の結露は夏の間窓を開放していた事で湿気が建物内に入り床下に散布した調湿剤が湿気を抱えている事が想定されます。
生活スタイルに変化がない場合は調湿剤が抱えた湿気を放出する必要がありますので数日間、換気扇を停止させて排気ファンを稼働させる事で今時期の結露は抑える事が可能です。
今夏は湿度の高い日が続きましたので窓を開放する機会の多かったお宅は、排気ファンを稼働させ結露対策を実践してみては如何でしょうか?